COWBOY BEBOP 天国の扉

久しぶりに更新。毎度のこと忙しく、更新する暇もない。
今日は球技大会で学校もお休み。
そのため、梅田東映パラス2へ「COWBOY BEBOP・天国の扉」を見る。


渋い!カッコいい!スゲエ!作品だった。
テレビ版(全26話)を見てる方はわかるだろうが、
このアニメはアニメっぽくない、いい意味で「ヒューマンドラマ」に近い。
その点も映画には生かされていて、期待を裏切らない出来だった。
CGとか、お金かけてるとかじゃなくて、
キャスト・音楽(管野よう子さん最高!)・スタッフにすごいこだわりのようなものを感じる。
ご存知でない方に簡単に言うと、「ルパン3世」のすごい版と考えてくれてもよいと思う。


しかし、ビバップには強いメッセージ性もあって、
今回のラストテロップの「ARE YOU LIVING IN THE REAL WORLD?」の言葉には考えるもんがある。
その点ではやっぱり「小学生」がみるアニメではないんだろう。


詳しい内容は「cowboybebop.com」で見て欲しい。
ここで予習していくとより面白くなること間違いなしだと思う。


すこしだけネタばれするが、この映画は、生物兵器をつかった「爆弾テロ」っいうことで、
アメリカの同時多発テロと似ているところがある・・・皮肉なもんだ。
映画の世界が現実のNYにきてしまったのでは?とも思えて映画を見ながら悲しくなった。


うーん・・・しかし、主役の「山寺宏一」さんには恐れ入る。スゲー役柄の広さに。
「オーハー!で有名な『オハスタ』(小学生向けの朝早くの番組)の「山ちゃん」キャラ」から
渋い「スパイク・スピーゲル(cowboybebopの主人公の男)」役まで。
しかし未だにこの人の嫁さんがあの(?)「かないみか」さんとは思えん・・・(笑)


林原めぐみ」さんのフェイ・バレンタインもなかなか味があってよかった
なーんか、林原さんは、山寺さんと対照的で、役柄そっくりな感じがする・・・
決して役柄が狭いというわけではなくてね。
実際の林原さんもフェイの生き方に近い感じがする。銃とかはないし、あんな凄くはないけどね。


しかし・・・平日昼間の映画館は空いてるねぇ。
240席ある中で30人ぐらいしかいなかったよ。
その中に、小・中同じ学校に通ってた女の子「Tさん」を偶然発見。
話しかけんかったけど・・・こっちをちらちら見てたなぁ・・・
話し掛けた方が良かったのかな・・・