2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペプシブルーはスゴイね!

まさに「ブルーレットおくだけ」の色そのものですよ・・・ これを平気でガブガブ飲む某国の人々のセンスは計り知れないと思う。 味は超甘いですよ。コカコーラC2とペプシプルーを1:2ぐらいで混ぜると 濃いエメラルドグリーンみたいな色になります。 それを…

ゲーム脳の恐怖

佐世保市のネバダ女児カッター殺害事件での「ゲーム脳」疑惑がネット界では批判轟々ですなぁ・・・ 以前にも書きましたが、このゲーム脳をいってる人の実験は科学ではないですよ? 科学では一般的に(一概には言えないが)客観性と再現性が必要です。 ここで…

今日の逸曲 KOKIA 「夢がチカラ」

アテネオリンピック公式応援ソング。 もともとKOKIAの声が好きなんですよ。 結構CDが出ているのに、あんまり知られていないアーティストの一人。 ブレンパワードのエンデングも歌ってたりしますよ? メジャーでもヒットしてほしいと思うのデス。

本屋に行くことが日課になってる。

お決まりの本屋ってのは特にないのですが、ふらっと通りすがりに入ってみる本屋で 意外な品揃えだったりするのがめちゃ楽しい。 今日、ある本屋に立ち寄ると、その本屋の売上ランキングの一位と二位に 「空の境界 上・下巻」だった。 本屋の顔とも言える平台…

今日の逸曲 Sleepin' JohnnyFish 「ひかり ひとつ ひらり」

HAPPY☆LESSON The Final OPです。HAPPY☆LESSONらしいオープニング。疾走感と爽快感が気持ちいい。 ハピレスも最後か・・・と感慨深いです。この作品は非常に息が長い。 ネタが尽きないということもあるが、(以前も書いたかもしれないが) キャラ立ちがしっ…

今日の名言

「世の中の体制に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら目と耳を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。」 (攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 第一話より) 社会に適合することは努力であり、自分が変わることは進化であると思う。 向上心や好奇心を失った人間…

イリアの空、UFOの夏

全部読み終わった。キーワードは「純粋」だと思う。 「UFOの夏」という時期に内包する思い出。 いつまでも続くと思える夏。 そこに浅羽がいて、イリアがいて。 しかし、必ず夏は終わる。 最近はベタベタの作品が流行ってるらしいので、今この作品はヒットす…

今日の逸曲 攻殻機動隊 STAND ALONE CCOMPLEX OP「inner universe」

菅野よう子の曲。さすがです。作品の本質がそこに。 歌詞はロシア語と英語のミックス。歌手はオリガですな。

「6月24日は全世界的にUFOの日」

あと一週間後です。 テレビでは"ゼノサーガエピソード2"の6月24日発売のCMがうたれていますが 「6月24日は全世界的にUFOの日」なんですよ。本当にUFOの日なんです。 今現在、イリアの空、UFOの夏その1とその2の半分を読み終えたところ。 描写の良さがこの…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

をレンタルDVDで借りてきて見た。 スゲェなぁと思う。いろんな意味で。 人間が義体化や電脳化することは、技術的にはもうすでに可能ではないだろうか? 10年後にはボクらの生活の中にAIロボットがいるかもしれない。 人間とロボットの境が無くなるかもしれな…

今日の逸曲「マツケンサンバ2」

聴いたことないし、特に興味もないんだけど amazonの関連リストがイロモノばかりなので一応注目しておこうかと思いまして・・・ 強調しておきますが、聴いたことないですよ。おすすめではないですよ。 ネタです。ネタ。

不味いラーメンを喰う。

不味いといいながら喰う。大人になったなぁと思う。 ラーメンって大概どこでも美味いじゃないですか? オレ理論なんですが・・・「大人は不味いラーメンでも文句を言いながら完食する」 子供にはできない荒業だと思う。

布袋寅泰「ELECTRIC SAMURAI」より IMMIGRANT SONG

むちゃくちゃかっこえぇぇぇ!!!! さすが世界仕様だ。全曲何回聞いても飽きない。 心地よすぎる。曲に酔うとはこのことだろう。 KILL BILLの曲を聴こうとアルバムよりチョイスしたのですが アルバム全体のエネルギーがスゲェ。 四の五言わず聴きやがれ。

「サムライチャンプルー」

すげぇ!これから面白くなる予感アリ。

氷室京介 「KISS ME」

1992年の作品。ボクにとって思い出の作品です。 当時12歳のボクが生まれてはじめて買ったCDがコレ。 宝石店のCMか何かで使用されて一発で気に入り 隣町のCDショップまで自転車でダッシュして購入した思い出あり。 いま考えるとBOOWYを知らずに、この選曲は渋…

とらのあな梅田店に行ってみた。

場所はすげぇわかり難いよ!ええっ!迷いますよ? 泉の広場から少しだけ梅田側に戻った、小汚いちょっとした地上出口から続く奥まった場所。 看板がなければ絶対わかんねぇ。 ということで迷路と化す世界一広い梅田地下街は、地元民以外は恐らく無理のなので…

最近はお笑いブームらしい。

知らない芸人さんも増えた。面白くない連中がテレビに出てきてもなぁ・・・と思う。 ヌルい連中が作るヌルい番組が増えていく一方だ。 2年後にはテレビの中から消えていくやつらばかりだと思う。 一発屋は好きになれない。 「間違いナイ!!」のどこが面白…

「イリアの空、UFOの夏」

全4巻一気買い。これからゆっくりじっくりと読む予定。

R.O.D -ORIGINAL SOUNDTRACK- Disk.Bから

9曲目 「仕事くれ。」まったり〜な曲。 曲だけに限ったことではありませんが R.O.Dでは世界の名著のタイトルを引用しています。 「勝者に報酬はない」はヘミングウェイの著書からの引用。 「三姉妹探偵社」は赤川次郎の著書「三姉妹探偵団」からの引用。 小…

他人と自分を見つめる。

人間っていうものは少なからず、二面性ってもんがあるわけで。 それは自分にもあるわけで。光あるところには影があるわけで。 誰もが影に飲み込まれないように必死なわけで。 それが簡単にタガが外れてしまうインターネットの世界なわけで。 みんな本当は怖…

最近は

「電車のお供には文庫本」という感じなのです。 先月だけで10冊以上は文庫本を買ってる。ということで金欠気味。 あぅあぅあぅ・・・財布が薄い・・・ぺらぺらだぁ! ということで食費を削る羽目に。愛読狂への一歩かなぁ?

PoppinS「恋のJET SHOOTER」

何ともいえぬ。マッタ-リ感。破壊的な歌とか言わないように。