ゲーム脳の恐怖

佐世保市ネバダ女児カッター殺害事件での「ゲーム脳」疑惑がネット界では批判轟々ですなぁ・・・
以前にも書きましたが、このゲーム脳をいってる人の実験は科学ではないですよ?
科学では一般的に(一概には言えないが)客観性と再現性が必要です。
ここでいう客観性とは、首尾一貫した論理のもとでの実験と考察があり
それが尚且つ過去の理論や他の実験データなどとの比較がされていることである。
さらに再現性。ここが最も行われていない点。
この教授の実験を第3者が同じ器具・同じ被験者で行って同様の結果を得たという再現性の点
が全くなされていないんですねぇ。
マジでこんな理論は科学でも何でもないねぇ・・・限りなくオカルト風味。
「科学 再現性」とかググったら、論文や基礎論が出てくるので読んどくと吉。
ボクの説明よりわかりやすいだろうし。