2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

査読修論が返却されてきた

結構細かい手直しの指示。日本語の意味がわかんないところが多数のようで。 全編書き直しっていうわけではないけど・・・追記・修正が必要とのこと。 あと、教科書引用っぽく見える部分は参考文献にしなさいっていうことだそうで。 修正に2〜3日はかかりそう…

いいことがあった。

ちょっとしたことなんだけど、本当に嬉しい。 数年ぶりだろうか・・・昔同じことをしたときよりも楽しいなぁと思う。 自分の想いを様々な人に伝えてもらえることは非常に嬉しい。ありがとう。

論文査読中

修士論文の学内査読中。一応書き終わったので、ヒマになった。 まあ、2週間後に公聴会があるのでその準備も必要なのですが。 年末・正月明けと忙しかったので少し休もう。再始動まで後少し時間があるだろうし。

Mac Book Air発表!

Macworld 2008で発表されました。"There's something in the air" 1つ目「タイムカプセル」ハードディスクつき「タイムマシーン」です。 2つ目「iPhone」のアップデート。 3つ目「iApple TV Take 2」とか「iTunesStoreでHDMovieレンタル開始」とか。 日本に…

アニメDVDビジネスは破綻している。

アニメというかテレビは無料で見るものという常識が蔓延っている。 いつまで経っても情報に金を払わない仕組みを提供しつづけている。 そもそも、ソフトビジネスはDVDなどのハードパッケージ化する必要が薄く、 保存性やコレクション性の観点でしかDVDを購入…

製造業とサービス業。日本が目指すべき道とは。

クローズアップ現代・スペシャル 「2008新マネー潮流」という番組を見た。 Bipolarization(二極化)・Globalization(アメリカ中心の経済主義)や 政府系ファンド・オイルマネー・サブプライム問題など非常に面白いテーマだった。 規制緩和による経済過熱と規制…

ブロッコリーとインターチャネル・ホロンの行方

両社ともいつのまにかガンホーエンターティメントに買われていた。 ブロッコリーは赤字で経営危機だったのを おもちゃのタカラ社に買収されたはずだったのに・・・ さらに身売りとは。インターチャネル・ホロンの方の経営は 全然知らないが、インデックス系…

明けましておめでとうございます

紅白歌合戦とK-1&やれんのか祭を見ながら年越ししてました。 年越し蕎麦を食べながら舌を噛んでしまい、舌が痛い感じの新年です。 個人的な願いとしては、今年こそ良い年でありますように。