2007-01-01から1年間の記事一覧

今年のアニメ個人的ランキング

★★★Aクラス(超良作)★★★ ひだまりスケッチ 天元突破グレンラガン ひとひら 電脳コイル ef - a tale of memories. スケッチブック 〜full color's〜 ★★Bクラス(良作)★★ 魔法少女リリカルなのは StrikerS スカイガールズ さよなら絶望先生 ひぐらしのなく頃に解…

論文作成中

結構内容が煮詰まってきたので、年内に文章の推敲をする段階です。 何か書き方が「3歩進んで2歩下がる」感じになってしまってるので 非常に読みづらい感じです。綺麗にまとめて読みやすい論文にせねば・・・ あと、実験の結果をまとめなければ。 余裕がある…

ガラスのCDというものが発売されるらしい。

はて。なんじゃそれ?ゴールドディスクとかの美術品の一種か?と思った。 謳われてる性能っていうのが「高音質化」「安定性や耐久性の向上」だそうだ。 一枚98,700円だって。むちゃくちゃ高価だなぁと思う。 個人的には、ガラス素材で音質がよくなる根拠がわ…

ブログの休止宣言

最近、ゆりしーこと落合祐里香とかブログを「休止」するっていうのが 話題になってるらしいんですけど流行りなんですかね? 書くことに疲れたら「休止」じゃなくて「終了」すればいいんじゃないかな・・・ コメントを閉じたブログは、あくまで日記のはずなん…

あさやけぼーだーらいん

iTunesStoreで茶太の「あさやけぼーだーらいん」をダウンロード。 なかなかいい感じだ。インディーズでもいい曲は存在するんだなぁ。 こういうインディーズがダウンロードする機会があるのが非常にiTunesStoreのいい所だ。 というかアニソンが数珠つなぎにリ…

いろいろアニメを見ていて・・・

石田彰さんは天才だと思う。 二枚目から三枚目まで素晴らしくこなす。ギャップが大きく、役幅が広い。 その演技力に脱帽する。さらに三枚目の演技は何となく楽しそうだ。 キャラとして演技をこなすこと以上に「自分を出す演技」は非常に難しいと思う。 そう…

誕生日

今日は亡くなった父の誕生日だ。生きていれば61才だった。 もう10年以上経つのだが、最近のような遠い昔のような気もする。 今思うと、「親孝行したい時には親はいない」というけど、実際親孝行は出来なかったなと思う。 ボクの父はお酒が全く飲めない人間だ…

ぴょき

ハヤテのごとく!の2ndOPの生徒会3人組でお馴染み「ぴょき」ですが (ぴょきとは、「人指指と中指をくっつけ薬指と小指をくっつけ中指と薬指を離してチョキをする」) 左手は出来なくて、右手はできることに気づいた。自分って以外と不器用だなぁと思う。

桜、君に笑む。

サクラシリーズ第3弾。あんまり、ダ・カーポのアニメは見てないんだけど、 曲が結構好きで聞いてます。さわやかな感じの曲。

学会。

学会発表に行きました。 発表自体は上手くいったのですが、質疑になかなか手厳しい質問が。 よい参考になりました。人の意見やアイデアは本当に勉強になります。

Windowsって高いよね

Windowsの売り方をNTT東日本の副社長が批判したらしいんだけど。 確かにパッケージ品で3〜4万円というのはボリ過ぎだと思います。 ソフトダウンロードにして月額500円ぐらいが・・・なんて言ってるようですが。 これもある意味ボリ過ぎな気もします。それは…

MDの存在価値

なんですけど。というかいまさらMDって感じですが。 音楽はほとんどMP3で聞いているんですけどね。 (ネットラジオもキャプチャしてMP3化し持ち運びして聞いてるのですが) 未だに地上波のAMラジオはMDに録音して聞いてる。 MDミニコンポには光ケーブルの出力…

大学祭なので

大学の講義もお休み。 なので、ちょっと研究作業も進めておこうと思って 参考の資料とかデータとか取りに大学祭中に関わらず大学へ。 こんなに大学って学生が居たんだって思うほど人が多いなぁと思う。 いつもはもっと静かで殺伐としてていいのにね。 研究室…

ニコニコ動画とYouTubeが

JASRACにちゃんとお金を払うらしい。 著作権を守ることはいい事だと思う。ちゃんと製作者に還流すればね。 クリアな形で配信してくれれば、テレビ業界を覆すと思うので頑張って欲しいものです。 逆に、権利者も「ダメなものはダメ」だけじゃなくクリエイティ…

iTunes Music StoreでLantisの曲のダウンロードスタート。

橋本みゆきねーさんがねぶらで話してた ダウンロードが10/31からスタートするそうで。これでレンタルショップに行く割合が減るなぁ・・・

正論。盗人猛々しい商売は見逃せるのか。

偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!を聞きました。 いろいろ驚きました。アニメに納品書があんまり存在しないこと。 税務署調査の「納期遅れてるのになぜOKなのか理解できない」の部分はさすがに大笑いした。 アニメ業界って書類とか残ってないんだ・・・特…

凄かったねぇ。凄かった。

F1

夜中2時すぎに、絶叫しちまったですよ。 キミ・ライコネンすげぇ。一気に劇的年間チャンピオンです。 年間トータルで考えても、6回の表彰台かぁ・・・ いろいろとマクラーレンが揉めてる間に、総合的なチーム力の差で フェラーリがコンストラクターズとドラ…

初音ミク関連

マスコミのオタ叩きって酷い。というか騙しが酷いらしい。 電車男のヒット以来オタも調子に乗りすぎていて、 ちょこちょこマスコミに出てくるマズさ。 騙される人は騙す人を見抜けないのは当たり前と思うので、 もうマスコミにオタが出るなと思う。取材拒否…

散歩する

最近散歩するのが日課になりつつある。夜に1〜2時間都市部を歩き回っている。 昼間に散歩するのもいいのだが、誰も人のいないオフィス街などを歩くのもなかなかいい感じだ。 住宅街なども結構楽しい。 「コンビニの周りは、午後10時すぎに人が集まってきてい…

内定式と飲み会

内定式に出席。ボクは大阪勤務予定なので、大阪で内定式。 東京組もいるようなので、いろいろと情報収集。 大阪在住者でも大阪より東京へ行きたいという人間もいて そういう考え方もありかなぁ・・・と思う。 飲み会では某有名居酒屋さん。 個人的には、静か…

絶望した。二番煎じに絶望した。

劇場版・創聖のアクエリオンのスポンサーがパチ屋で絶望した。 「一万年と二千年前から愛してる」の菅野さんの名曲がCMで流れる始末。 あーパチ屋に版権を売るぐらいなら作らなくていいよと思うのですが。 アニメの焼き増しでの商業化は、エヴァで成功したか…

あーやっぱりダメか。

突然の首相辞任。ただし意外と考えられたものかもなぁという妄想です。 マスゴミの皆様にとっては寝耳に水なんでしょうねぇ。 意外とこの辞任、考えられてるんじゃないかなぁと思うんですよ。(1)辞任でテロ特措法が国会通過しなくてもアメリカに義理立てが出…

原稿提出

学会発表用の原稿を提出完了。A4サイズ1枚なんだけど7回ぐらい書き直したな。 これをベースに発表スライドを完成させねば。先は長い。 けど、ちょっと疲れたので2〜3日休もうかな。

我が家の洗濯機が!

洗濯機を買い換えました。 もう今の家に引越してきて10年ぐらいになるんですが、 引越する前に前の家で使っていた洗濯機を今まで使用していたので 最近ちょっと調子が悪く、兄曰く自分のTシャツは洗っても汗くさいらしいので 家族会議後、買い替え。ただ今の…

びみょーに忙しいようなないような日々

大学に週3ぐらいのペースで行って学会発表の原稿をカキカキしてる。 毎度のことダメ出しをしてもらって、ウンウン唸りながら A4一枚に何とか収めようと苦戦中です。

サモンナイト4

サモナイ3をやり終えたので、ゲーム買いました。 ちょこちょこと細かくやっていこうと思います。

体調悪い・・・

しばらく体調不良だったのですよ。ノドが痛くて、体がダルい。 病院に行くと、お盆休みで閉まってたので違う医者へ お盆明けでめっちゃ混んでました。しんどいのに結構な時間待たされるハメに。 ノドが真っ赤に腫れているらしく、結構酷いそうですにゃ。 抗…

暑いねぇ

近々に研究報告があるんで、そろそろしっかり気を入れて研究をしなくては。 まずは朝から動こう。深夜まで起きないでおこう。 大学に昼過ぎ到着はマズいなぁと思う、今日この頃。 ウチの家の前の家が新築工事を始めてウルサイのなんの。 さすがにドコドコや…

参議院選挙に行きませんでした。

結構、毎回選挙に行くのですが、今回の参議院選挙、ボクは行きませんでした。 争点が「年金」とされていたからです。 本来、年金問題は「自民党の責任」ではなく、 「歴代の政治家達」と「行政、特に社会保険庁」の責任でしょう。 これを争点とすることに問…