正論。盗人猛々しい商売は見逃せるのか。

偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!を聞きました。
いろいろ驚きました。アニメに納品書があんまり存在しないこと。
税務署調査の「納期遅れてるのになぜOKなのか理解できない」の部分はさすがに大笑いした。
アニメ業界って書類とか残ってないんだ・・・特異な業界だ。
あと、ニコニコ動画ってそんなに酷かったんだってこと。
ニワンゴの権利侵害対応プログラム」ってのが特に酷い。
平たく言えば『自分達で管理できないから権利者が勝手に消して』ってこと。
つまり、24時間監視してろってことだよなぁ・・・ひでぇ。
さらに「ニコニコに広告打ちませんか」って・・・常識を疑うよ。
というか、BAMBOO BLADEの資料流出で常々言われていた
アニメは単価が安いという裏付けデータが流出してドン引き気味だったこともあり。
そこまで、世の中はアニメから搾り取って何がしたいのだろうか・・・
「アニメ製作って儲からない」ことをそろそろ判ってもらって
儲かってるところが金を払ってあげて欲しいと切に思う。


あと、「タダだから見る。有料だったら見る価値がない。」ってのはユーザの傲慢である気がする。
そんなに"価値がない"なら見るなといいたい。
どんな商品にもお金がかかっているのだから。情報もエンターティメントもタダじゃないんだ。
ましてやパッケージ商品のコピー&アップロードなど実損が生じているだろう。
無料のテレビ放送でもスポンサがついていなければ放送できませんよ?
というか、新たな資金回収の仕組みを早く創造しなければこの業界は突然死してしまうのかもね。


ボクは、この前のキャララジオでやってた偽・うpのギョーカイ時事放談
UPLIFTかくかたりきセカンドシーズンの両方を聞いていたんですけど。
アニメ業界の変遷と苦境とかを色々なグダグダな話に混ぜてて面白い。
ある意味暗い話のオンパレードです。