2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーション能力は才能か?

ボクは学会発表などのプレゼンを聞いたり、自分がプレゼンをしたりするのが好きだ。 上手いなと思うプレゼンがある。アメリカの著名人のプレゼンだ。 最近では、共和党のオバマ氏やアップル社のジョブズCEOだと思う。 彼らは聴衆を引きつけるテクニックを使…

風邪引いた

のどが痛いです、おなかも少し調子悪いです。一日中寝ています。 撮り溜めしていたアニメとかを寝ながら見てます。

学士の卒業研究も無事終了

卒業研究の発表会のお手伝い。これで一応今年度の研究室の行事はすべて終わり。 あと、研究内容を後輩に引き継ぐためにいろいろと整理をしとかないと・・・ 僕の所属している研究室のメンバーの皆々様も無事に終了。 実は研究室のメンバーのプレゼンの練習の…

愚痴について考える

ボクは必要以上に喋らないようにしている。 というかそんなにネタを持ち合わせていないということだろう。 ということでボクは人の話を聞く事が多い。 人の話とは多くの場合何らかの愚痴である。そしてつまらない話が多く、気分が悪くなる話ばかりだ。 愚痴…

修士論文最終提出

最終の修士論文を提出した。出来はイマイチだ。自己採点で60点ぐらい? 自分としては研究がイマイチ進んでいない状態で論文を書いたため 内容としては大した事が書けなかった。 というかプログラムを一から書けなかった。基本はプログラムの改良だけで終わっ…

国民の目線・庶民の目線とは何か

国民の目線とか庶民の目線とかマスコミや政治家まで好んで使っている。 実際、受けのいい言葉だと思う。夕刊紙などでも文字が躍る。 しかし、国民・庶民の目線とは何か。 私の考えでは「流されやすく、騒ぎやすく、冷めやすい」目線ではないかと思っている。…

修士論文の審査会が終了

まあ無難に過ごせたかな・・・ 痛い所を付かれたのだけれどまあその通りだなぁと。 自分の研究はまだ道半ばだなぁと実感した。 その点は今後の課題とすればよかったのかなぁ。 何か「今後の課題」っていう逃げを自分の中で使いたくなかったんで問題点を上手…