Windowsって高いよね

Windowsの売り方をNTT東日本の副社長が批判したらしいんだけど。
確かにパッケージ品で3〜4万円というのはボリ過ぎだと思います。
ソフトダウンロードにして月額500円ぐらいが・・・なんて言ってるようですが。
これもある意味ボリ過ぎな気もします。それはそれとして。
MacOS Leopardが14800円なのでそれぐらいが妥当な値段なのかも。
(WindowsOSはMacOSの倍なわけですから高いというイメージは当然なのかもしれません)


OSは当然ながらWindowsだけではありません。
デスクトップOSとしてLinuxの完成度は信じられないぐらい高いです。
つまりネット上には無料のOSがゴロゴロ存在してるわけです。
大学でRHELで実習をしているのですが、
GUI環境で使いこなせない学生はほとんどいません。
オフィスソフトもGoogleGoogle Docsが登場し、
ネット上での作業が可能となった今
(ネット上での共同作業もGoogle Docsの重要なファクターですし)
MicrosoftOfficeやOpenOfficeの必要性も薄れつつあります。
MacOS Leopardの完成度も高いようですし。
Windows高ぇよ!」とごねる前に
そろそろWindowsを捨てることも考えてもいんじゃねぇ?と感じる今日この頃。