初音ミク関連

マスコミのオタ叩きって酷い。というか騙しが酷いらしい。
電車男のヒット以来オタも調子に乗りすぎていて、
ちょこちょこマスコミに出てくるマズさ。
騙される人は騙す人を見抜けないのは当たり前と思うので、
もうマスコミにオタが出るなと思う。取材拒否だ!


今日、フジテレビのとくダネ!のハルヒEDダンスも見たのだが、
見方を変えれば「ハルヒのギャグを殿下のギャグで被せた」感がまだあって
バラエティーだなぁ・・・(苦々しい感じ)
見ながら「こいつら痛いっっ!」を多分10回ぐらい半笑いでテレビの前で言った。
小野寺昭が上手くギャグを散らしてくれているので苦笑で済んだ。
ある意味、殿下が一番空気を読んでいたよな。
一般的にはオヅラの「オタクが嫌いになった」発言がこの報道の本旨なんだろうけど。
(それでも、面白可笑しく扱う方法はどのTV局でも変わらないが。)


実際、大学とか企業とかの研究所とかのレベルでは
初音ミク」のような人工的にヴォーカルを自動生成できる技術はあるのですが
一般用の自動生成のヴォーカルソフトってなかなか日の見ない存在だったし
技術的インパクトがあった製品だと思う。
それだけに、あのTBSと取材を受けたバカには反省してもらいたい。


ハルヒにしても、ミクにしても。
オタが遊ぶ土台の下には、ユーザの努力があり、メーカーの大勢の人が関わっている。
そして、それを大切に思う人がいる。
それをないがしろにする行動を「オタ」も「マスコミ」も取って欲しくはない。
もっと正当で、もっと公平な評価を得る日々はやってこないのだろう。