韓国の大統領が出演した番組を見た。

ちょっと仕込みぽいのが残念でした。
ボクは韓国は嫌いではないのですが好きでもない。
日本が謝罪を言わなきゃならないのは判る。
歴史を少しでも勉強したら、
日本がアジア圏で何をしていたのかを知れば
言い逃れはできないですから。


でも
少しでも関係改善に望む盧武鉉ノムヒョン)大統領を批判するのはどうかと思う。
彼は日本と韓国の溝を埋めようとするのに
その溝を広げようとする輩が日本にも韓国にもいる。
これでは彼の行為そのものが報われない。
彼は言葉を選び、友好的に、未来的に、進歩的に話していたと好感をボクは持った。
ボク達の時代には「近くて近い国」になるのでしょうか?