Blasterが流行ってるようですね。

ボクは修正パッチもあてたし、ルーターを入れてるんで大丈夫ぽいです。
ルーターってパケットフィルタリングの役目もするんですよね?
誰か詳しい方教えて欲しい。

  • 追記-

(LANを構築している人のblaster予防講座)

ポート番号135を使う
MS社のファイル共有マネージメントサービスの
RPC(ネットワーク上のほかのコンピュータ上にあるプログラムを呼び出すためのプロトコル
が異常終了(バッファーオーバーラン)して、
再起動や管理権限の乗っ取りを起こすのが問題なんだそうです。

ウイルスを弾くためには、ファイアウォールなどで135番にフィルタリングしないといけないのですが
もちろん、ファイル共有の障害を受けることを覚悟しなければならないわけです。
まさに135番ポートは諸刃の剣。

自分のLANでどんなTCP/UDPが使われているかは
netstat -a
コマンドプロンプトで打ってみてください。
ここに"epmap"があるかたは135番が空いた状態になっています。

ちなみに、このセキュリティホール
WindowsMEや98や95には関係ありません。