新番アニメが始まりました。

PEACE MAKER 鐵 第01話
久しぶりに小林由美子の芝居を見た気がしました。
エクセルガールズの頃からすると、芝居もうまくなったなぁ・・・としみじみと思う。
内容的にも新撰組という最近ありがちなテーマですが
GONZO製作ということで、結構作りこまれた感じで好感触です。


MEZZO 第01話
HAPPY☆LESSONシリーズや一騎当千のシリーズ脚本の吉岡たかを氏の脚本だそうで・・・
原作というか元ネタは原作・脚本・キャラクターデザイン・作画監督・監督とすべて梅津泰臣氏の
メゾフォルテという18禁のOVA(第01巻と第02巻)です。
ボクはOVAを見たことないのですが・・・
内容はアクションシーンもストーリーもカッチリしていていい感じ。
それ以上に何よりもキャスティングがイイ。
黒川役の広川太一郎さんといい
原田役の山崎たくみさんといい
海空来役の小谷朋子さんといい
渋いキャスティングですなぁ・・・今クールの一番の期待作。


マリア様が見てる 第01話
かなり訳ワカラン内容。原作を読んだ方じゃないとすんなり入り込めない雰囲気をかもし出してる。
ただ、絵の雰囲気と作品の雰囲気がマッチしてる気はしますね。
声優さんもけっこうな実力をお持ちの方々の配役ですし。
原作ファンな方々は絶賛のようですし・・・これはこれでokかと・・・
しかし、マリア像の前で合掌するのはどうかと・・・宗教感の全く無いアニメですね。
(追記)逸般人さんによるとキリスト教では立ってお祈りする時は合掌もするのが一般的だそうです。
今クールの新番は意外とハズレが無さそうです。