CDから起動するLinux

というのが存在するのをはじめて知りました。
Lindows CDは知っていたのですが全く興味が無かったのですよ。
でもLindowsって有料だろう?って人のために、KNOPPIXというソフトがあります。
大学や公共機関が開発協力をしていて、日本語版の開発元は
国の独立行政法人産業技術総合研究所が中心となって開発しているそうです。
日本語環境が比較的そろっていて、Linux入門にはちょうどいい感じかなぁと思って紹介しています。
windowsパーティションKNOPPIXから読めるのでとても便利だったりします。
当然のごとくですが、openoffice.orgが入っておりますので、すぐに文章作成などができます。
USBメモリに設定データも残せるので、USBにメモリをスコッといれ、CDドライブにCDを入れれば
すぐに自分の環境が立ち上がるのは便利かも。