汚い汚い奴らに騙されるな!!

マガジンのM・I・Qをぶっ潰せ!!という記事が盛り上がってるようなので・・・
個人的な見解。


株は当然ながらリスクのある金融商品です。
人間の心理的要素以外にも政治的要素やテロなどの突発的リスクは避けられません。
個人的には投資は、政治や経済に興味を持っていないとできませんので
非常に良いのではないかと思っています。
ただ「誰かが儲かるということは一方で誰かが損をしてる」
ということだけは確かなんです。すべては自己責任やってねってこと。
あと、チャートやトレンドは読める!!みたいなことが
投資本やらマガジンのM・I・Qには書かれていますが
正しくは「読めたり読めなかったりします」って感じじゃないのかなぁ・・・
朝の株式番組などに出てる「ペンタゴンチャート」みたいな感じで
アレゲなモンなんだと思うのデス。


僕は、企業の経営者と投資家の接点が薄いディトレードには若干悲観的ですが
(株は長期運用がいいと思うのです。投機で石油相場や株式相場が荒れることはあまり好ましくないと思います。)
株は、企業と個人と経済を結び付ける有効な手段だと思っています。
さらに新規産業(オタクビジネスやベンチャービジネスなど)は
やはり個人投資家なしでは進んでいかないと思っています。
("公的機関や金融機関の融資の限界"を感じているのですよ。)
社会的にお金を考えるという点では投資はいい勉強素材だと思います。
別の方向にそれてますが・・・
僕は株をする人(投資家)が起業する人(起業家)になって欲しいと思う次第です。