「朝日新聞vsNHK」の闘い

を見ていてうんざりする。
3年以上前のことを持ち出して"政治的な圧力"と揶揄することが
本当にジャーナリズムであろうか?
今回のNHKの番組の事件でも、本来はNHK内部の話でしょう?
それを記者会見まで開いて、言った言わないの応酬。
馬鹿馬鹿しい。まさにマスゴミですな。


日本のマスコミは本当に必要なことを報道していますか?
最近のマスコミは非常にミスリードが多い。
その方が面白くなるからなのだろうけど
奈良の女児殺害事件に関しても、多くの番組で取り上げられることは
ペドフィリアの犯人の異常な性癖であったり
「こんな変態的なものが部屋にありました」的な報道。
それを視聴者が知ったところでなんの意味があるんだよ!


「本当に」精神を病んでる人に必要なのは、
時間をかけたカウンセリングと再犯防止だと思う。
まず"何故起こしたか"のではなく、
とりあえず"どうしなければならないのか"が必要だ。
なぜ起こしたかは本当に必要な人だけが知れば十分だ。
マスコミは「その答えがわからない」のであれば
事実だけを報道すればいいと思う。


最近の司会者やコメンテータは自分の非常に狭い価値観だけでものをしゃべり
捨て台詞のように「日本はこれからどうなっていくのでしょう」と悲観的に吐く。
テレビに出てくる"専門家"なんて人も胡散臭い。
論理立てした話だけじゃなく"自分はこう思う"という。
そうじゃなくて一面性だけじゃなく多面的なものの考え方ができるのが
多くの知識をもった専門家じゃないのかと個人的には思う。
ボクはアンタの意見を聞きたいんじゃないんですよ。
具体的で現実的な解決策が知りたいんですよ。