そろそろ、ラジオ愛好者の立場から

ニッポン放送ライブドアのごたごたの中で見逃されてる意見をまとめとこうと思う。
ボクが思う、一番大切なこと。
世間ではあまり語られていませんが、ラジオ番組は「必要か」ということ。
これは絶対に「必要だ」と思う。媒体がインターネットや電波に限らず。
「テレビでは言えないことも、ラジオ番組では言える。」
「テレビのように"スタッフの考えた番組作り"でなく、"ラジオ番組を作るのはリスナー"」
「ネタ職人は放送作家への登竜門」
「自分の投稿が採用された時の感動」
(これはテレビではほぼあり得ないですし、本当に嬉しいものです)
「メール投稿も増えてきたものの、いまだ投稿される"ハガキ文化"のアナログぽい良さ」
のような感じで今までに培ってきたラジオ独特の良さがあるのです。
これらを無視しないで欲しい。これらは時代遅れかもしれません。
リスナーは少ないかもしれません。だけど、いい番組は絶対にあるんです。
ボクはそんなラジオが大好きです。