中国って・・・

数ヶ月前に知人に、中国に投資するのはどうか?と聞かれ
地政学的要因によるリスクが大きいので判断しかねる」と言っておいたら
デモ・・・というか・・・もうあれはデモじゃないですね。暴動です。
世界中誰が見ても、暴動以外他でもないモノだと思います。
国民性なのか政府の教育のせいなのかは知りませんが
中国が危うい国だということが判っただけでも儲けもんだと個人的には思っています。
僕は罵り合いとか対話という名の中傷合戦なら一向に構わないと思います。
そこから解決の糸口が見えるかもしれませんし。
利害関係もはっきりするでしょうし。
ただ我慢ならんのは、モノやヒトを傷つけることは何を差し置いてもあってはならないと思います。
中国大使館への嫌がらせの落書きやらガラスを割ることやらはいけないと思うし
日本政府はきっちりと謝るべきであろうと思います。
法治国家であるならば、無法者に好き勝手な行動をさせることを認めるわけにはいかないでしょう。
実際に生じた損害は正直に謝るべきです。意地の張り合いは意味がありません。
もちろん中国にもデモによる損害の責任はあるわけです。
それを「日本のせい」と責任を丸投げするのは国家としていかがなものかと思います。