本っていいよね

なんて話をしてるとヒキコモリの人みたいな感じがしますが
大学生になってもというより、大学生になってからのほうが
本を読む機会が圧倒的に増えてきます。
なぜなら、人に教えてもらう機会が圧倒的に激減するからなのです。
人生すべては自己選択。
ダラけるのも自由。勉強するのも自由。女とイチャつくのも自由。バイトするのも自由。
マージャンするのも自由。授業サボるのも自由。パチンコするのも自由。・・・
なのです。もちろんすべてOK。個人的にもすべてOK。
社会人の皆様からすると、そんなことが自由にできるのは
「懐かしき青春の日々」なのかもしれませんが
何を言いたいかと申しますと、大学の間や社会に溶け込む間に
「自分を高める方法」を確立しとかなければ、結構苦労しますよってこと。
"自由をくれ""自由をくれ"と糞ガキどもは叫びますが、自由ほど難しいものはねぇんだよ!ってこと。
ということで個人的なおすすめは、「本っていいよね」。