Vista β2インストール。

またまたお久しぶりです
いろいろと前期末で忙しく、やっと夏休みに入りました。
が、いろいろとやり残したことも多く、あと1週間は夏休みは無さそうです。
で、棚上げしていた、Windows Vista β2をインストールしてみました。
スペックは次の感じ。

とりあえず実感としては、インタフェイスが大分変わったなぁということ。
メニューバーがないので結構、触り心地が違う。
あんまりサイドバー(ガジェット)は使わないかもしれないなぁ・・・とか。
あと、新システムフォントのメイリオはなかなかイイ。
だんだんMAC OSにデザインが似てきた感じ。
一番の問題は、目玉となる「Aero Glass」だろう。
DirectX9.0対応のグラフィックボードを積んでいなければ使用できない。
パソコンの性能を評価するプログラムがあるのだが
総合評価は「1」となった(おそらく5段階中1ということだ。)
つまり、Microsoftはゲーマーでもないのに、
すべてのPCにグラフィックボードを積めということらしい。
最新のチップセットなら、何とかオンボードで動作するようだが
2年落ち〜3年落ちではまず「Aero Glass」は動作しないだろう。
また、VGAのメモリも128MB以上が必須のようだ。
できれば256MB以上を要求しているみたいだし。
いろいろ、調べてみた所
ATI製「RADEONシリーズ」なら「RADEON9500以上で128MBのメモリ」があるなら
DirectX9.0世代なのでOKのようだ。
また、nDIVIA製なら「GeForce 6 Series」(GeForce6200以上で128MBのメモリ)があるなら
こちらもOKのよう。


また、メインメモリも512MBでは不安だ。というよりもギリギリだろう。
動作に不具合や不安定ということはないが、やはり機敏さはない。
ということで、ここ2年落ちぐらいのスペックでは、Vista導入は厳しい。
Microsoftは機能限定でセキュアなロースペックPCのためのOSは作ってくれないだろうか?
また時間があればOffice2007+Visio2007も同時にインストールしたので
その雑感を書こうと思う。