いつのまにか9月だ。

いやぁ夏休みってやつが無くてです。取ってしまいました、秋休み(?)
誰かが休むと誰かの重荷になる仕事なんですよね。私の仕事って。
自分のノウハウや手順を共有しようとしない。
自分にできる仕事を抱え込んで、後は自分の責任じゃないから。
みたいな感じ。
報告・連絡・相談がより大切なんて言われる(例に漏れず私の会社の先輩も同じ事を言う)日本社会ですが、
この根底は「人を助ける」のではなく、「責任範囲の線引き」だったりする。
まあ個々人に判断や決済権がほとんど無く、「お伺い」を立てないと進まない仕組み自体が非常に問題な気がしますが。


会計制度だけ欧米化し、会社制度は今までどおりの日本式。
それで、内部統制が出来てるなんていうもんですから歪な感じですな。
自分の会社の話ではありませんが。