2015年03月24日のツイート
@hisa_ch: 【ガンスリンガー ストラトス2】 天堂寺 セイラを使用して 全国対戦で 4 連勝! ★東京レジャーランド秋葉原2号店 #gunsrecord
@hisa_ch: 【ガンスリンガー ストラトス2】 天堂寺 セイラを使用して 全国対戦で 3 連勝! ★東京レジャーランド秋葉原2号店 #gunsrecord
@hisa_ch: 【ガンスリンガー ストラトス2】 天堂寺 セイラを使用して 全国対戦で「S」ランクを獲得! ★東京レジャーランド秋葉原2号店 #gunsrecord
@hisa_ch: 【ガンスリンガー ストラトス2】 天堂寺 セイラを使用して 全国対戦で 2 連勝! ★東京レジャーランド秋葉原2号店 #gunsrecord
@hisa_ch: アニメジャパンのステージって、客が終わりに向けてバタバタ移動するんでなんとかした方がいいと思う。たぶん次のステージへのハシゴだと思うんだけどさ。演者さんからしたら、エンディングとはいえ途中で席立たれるって、超失礼だと思わないのかしら。 #AJ2015
@hisa_ch: ちなみに「アニメを、もっと、好きになる。」は"Fall in love with Anime."「アニメのすべてが、ここにある。」は"Here is Everything about Anime."#AJ2015
@hisa_ch: 『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ?された件』なんて"Ore ga Ojo-sama Gakko ni "Shomin Sample" Toshite Gets Sareta Ken"なんて英訳諦めてる。ただSampleとGetsあたりに苦心の後が。 #AJ2015
@hisa_ch: 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」を"My Teen Romantic Comedy SNAFU" 「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」を"Shimo Seka"とか、昨今の長文タイトルの英訳に苦労しまくってる感があるなぁ #AJ2015
@hisa_ch: アニメ制作会社の欄に元請、自社制作、グロス制作受託会社、背景・美術制作会社、CG制作会社、声優プロダクション、音響制作会社、録音スタジオ、現像所・ポストプロダクションってめっちゃ細かく書かれてる。制作と製作の違いも分かるし、幹事会社とか超正確だなぁ #AJ2015
@hisa_ch: アニメジャパンのガイドブックに「アニメにおける制作委員会制度」が載ってて素晴らしい。『例えば、テレビ放映の30分番組(1クール/3ヶ月:12話?13話)の場合、一般的に約1.2億?2億円ほど掛かると言われています。』ってガチで金額書いててワロタ。 #AJ2015
@hisa_ch: しかし、アニメ新作タイトル数。2005年:136本、2006年:195本、2007年:159本、2008年:155本、2009年:152本、2010年:135本、2011年:164本、2012年:159本、2013年:193本ってやっぱり新作本数は多すぎる。 #AJ2015
@hisa_ch: 注目しているのは、遊興(パチンコ)2013年の実績値として116億円を記録している、全体比6.32%。ビデオグラムのセールス155億円(8.45%)+配信85億円(4.63%)と結構存在感があるんだな。2007年以前はその他に計上されていて市場規模は測れない。 #AJ2015
@hisa_ch: 特に海外市場はここ数年伸び悩みが続いているしビデオグラムも伸び悩みしている。にも関わらず、テレビアニメのタイトル数は新作が増え続けている状況。つまり、売上に結びつかない乱造状態なんだなと。 #AJ2015
@hisa_ch: AJ2015のガイドブック。注目して欲しいのは、P79のアニメビジネス産業データ。アニメ業界市場は、2008年の1812億円から2009年のリーマンショックを受けて一気に縮小していたものが2013年の1834億円に戻ってきたに過ぎず、実は市場は拡大していない。 #AJ2015
@hisa_ch: 今年のAJ2015委員会は随所に運営改善が見られて素晴らしかったです。こういうコンベンションでセミナーやクリエーター講座があるのが本当に素晴らしい。今回は参加出来なかったけど、クリエーター講座が静かな場所で開催されてたようで何より。 #AJ2015