2018年05月06日のツイート
@hisa_ch: RT @DistortedOne: #ウマ娘 URL
@hisa_ch: RT @PIROSHI_CC2: ファンミーティング徳島で急遽『左ききのエレン』のプレゼンをしました。そして“だから、1人100冊買って欲しい!”って伝えました。きっと、伝わった。実際に何人も買ってくれました。#マチアソビ URL…
@hisa_ch: たぶん、今のアニメの制作スタイルは時間がかかりすぎる。スタンダードな制作スタイルとして、企画から資金集め(制作委員会)、作品リリースまで2年以上掛かっている。もっと短期間で企画から作品リリースまで、半年?9カ月ぐらいで出来んかなぁ。
@hisa_ch: RT @yottkun: 最終日ギリギリで入部しました。#はねバド#hanebad_machiasobi URL
@hisa_ch: 個人的にマチアソビでの高橋ゆまさんの円熟の司会回しから学ぶ話術テクニックは凄い学ぶところが多いと思います。ルール上無理なんだけど、イベント自体を録音して完全台本にして時間配分と演者へのコメントバランス、話の広がりを作る演者への頭振りなどの構成を凄い分析したい #マチアソビ
@hisa_ch: 衛宮ごはんの一気上映イベントに参加したけど、池谷さんの司会が初々しさ感じるバッチリ台本の司会でとても良かったと思います。 #マチアソビ
@hisa_ch: 「衛宮さんちの今日のごはん」と徳島名産のコラボ調理イベントで「徳島県産たけのこのグラタン」が集まったファンに振る舞われる - GIGAZINE URL 司会デビューされたアニプレックス池谷さんだ!
@hisa_ch: 声優マネージャーの「声優」「マネージャー」「仕事論」を詰め込んだ書籍「声優をプロデュース。」は他の仕事にも通じる一冊 - GIGAZINE URLここのイベントスペース凄い良いね。
@hisa_ch: FGOの構成とかもすごく興味あるわー多分、開発環境→検証テスト環境→ステージング環境→本番環境ぐらいの構成だと思うんだけど、トラブル発生時の切り戻しの勘所とか超気になるわー #マチアソビ
@hisa_ch: 個人的にはFGOぐらい超大規模のAWSの運用とか、ロードバランスとかアクセス上昇時のオートスケールとか不正アタック・不正アクセス対策とか、FGOだからこの運用だ!みたいな話を超聴きたいんだけど、周り見てもそんな空気じゃなかったので… URL
@hisa_ch: FGOの配信開始は2015年。ユーザの急増は2017年からとのことで昔のイベントも新しいユーザにもやってもらいたいという社内の思いがあり復刻イベントを行っているそう。当時とアーキテクチャやUIも異なるし、そのままそっくり出せるわけ… URL
@hisa_ch: うちの会社は会議が超時間なので、ディライトワークスの会議は割と参考にしたいなと思った。会議室は顔合わせする大事な場所なので資料が無い会議は実施しないらしい。あと、会議開始時点で決めたい内容(ゴールの設定)が無いものは、会議を開催… URL
@hisa_ch: 塩川さんはあらゆるところに付箋を点在させていて、思いついたアイデアを付箋にメモするそう。ペン書けないとイラっとするので、書きやすいジェットストリームという銘柄のペンを付箋とセットにしているそうな #マチアソビ
@hisa_ch: うちの会社の会議室はホワイトボード置いちゃダメというクソさ加減なので、ディライトワークスさんの会議室が壁面一面丸ごとホワイトボードになっていていいなーと思った… #マチアソビ
@hisa_ch: ちなみにディライトワークスさんの講演会での写真を見る限り、プロジェクト管理ツール&バグトラッカーはアトランシアンのJIRAだったよ… #マチアソビ
@hisa_ch: クリエイティブ面では、原作・関連資料本などははもちろんVRヘッドセットのOculusや洋モノのボードゲームがいっぱいあって、FGOのマルチ展開に生かされているとのこと #マチアソビ
@hisa_ch: ディライトワークスではオフィス環境と開発環境のファシリティ面は結構しっかりしていて、昇降式の机や会議室、開発環境では液タブやデュアルディスプレイ、コンパイルを高速でするための高性能パソコンなどクリエイティブの障害にならないように気を付けているらしい。 #マチアソビ
@hisa_ch: ディライトワークスの開発現場には、少し昔まで緊急連絡用の赤色の携帯電話、通称「赤電」があり、赤電が鳴ると恐怖の障害対応に突入する。現在では開発スタッフも増えたので、緊急電話は1台ではなく叶ディレクターなど複数名の個人携帯に連絡されるらしい #マチアソビ
@hisa_ch: どんなに気を付けていても必ずミスは起こるので、事前に対策は決めており、最速で対策することを実施しているそう。まあ、運用する上でコンティンジェンシープランは重要だよね。 #マチアソビ
@hisa_ch: FGOは24時間ちゃんと監視しており、一般ユーザのトラブル把握より早く発見できるように(ログ監視?)仕組みを作っているとのこと。トラブルを起こしてしまうのは悔しいらしい。 #マチアソビ
@hisa_ch: 塩川さんは仕事の効率性を重視して+腰痛くなるので、自席のデスクも昇降式にして、塩川さん主催の会議は立って仕事してるとのこと #マチアソビ
@hisa_ch: 今のアニメ業界の状況は良くないらしいだけど、あまりに手が足りないので入ったばっかり超若手にも普通は振られない原画を振って、良い原画が上がって来たりするのが丸山さんはすげぇ嬉しいらしい。ただ、若手もちゃんとイチから育てないとダメだけどねーと仰られていた。 #マチアソビ
@hisa_ch: 今回のマチアソビ。丸山さんのイベントでの発言が一番衝撃的だったな。今の業界はアニメータにとって最悪の状態と…やっぱり本数が多過ぎると。制作会社が受けて原画マンが受けきれないぐらい、限界まで現場が疲弊しているとのこと #マチアソビ
@hisa_ch: RT @tanamasa0119: SHIROBAKO観ながらテレビシリーズ作ってるとライド感パないなー(?´?`?)アイツがアイツに見えてきたりあの人があの人に見えてきたり…名言にやられたりまた武蔵野アニメーションがある場所がアートランドのある(あった)辺りを想定されてる…