猫の地球儀

猫の地球儀 焔(ほむら)の章
猫の地球儀 その2 幽(かすか)の章

この作品は非常に考えさせられる作品です。
秋山先生は毎度のことですが単純なエンディングで終わらせてくれません。
いわゆる振り逃げ的感覚。
まあ、そこが「蛇足がない」ということなんですけど。
語り過ぎない。
語り手からすれば、結構難しいことだと思います。
読み手には不親切かもしれませんが、テーマの複雑さを感じさせるいい手法だと思います。
この作品では
テーマは「夢と技術と天才と社会」がテーマです。
テーマの上に
幽(かすか)と焔(ほむら)と楽(かぐら)の「純粋な思い」と
「残酷な現実」が上乗せされます。
(イリヤの空、UFOの夏で「日常と戦争」の上に「幼い思い」と「残酷な結果」が上乗せされたように。)
読むときは2冊とも一気の読むほうが感動もひといり。
買う時はあとがきを読まずに買うのがいいでしょう。

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

猫の地球儀〈その2〉幽の章 (電撃文庫)

猫の地球儀〈その2〉幽の章 (電撃文庫)