親戚のパソコンのオーダーを考えて注文

DELLのマシンにしたのだけれども、
オンラインクーポンやらを考えると構成が難しい。
なんであんなに安くできるんだろうなぁと思う。

あと、PCI Express x1って何に使えるんだろうなぁ・・・と思う。
PCIにしとけと思う。マザーボードメーカーさんは
いままで売ってきたPCI機器を捨てろとでも言いたいのだろうか?

PCI Express x1に挿すTVキャプチャーボードもあることはあるんだけれども
実質、ATIの一種類しかない模様だし。
キャプチャーソフトもあんまりないようなので、OSもメディアセンターエディションの必要もあるっぽいし。
そりゃぁ、PCI Express x1→PCIの拡張ボード(通称"フタ")も出るわけだ。

さらに、グラフィックボードも現在ではAGPが、風前の灯火なわけでPCI Express x16が主流。
あぁ・・・いままでのリソースはまったく使えなくなってしまうのか・・・
業界の皆様、ハードウェアの成長はこの辺で一旦休止してソフト開発に力を入れませんか?

で、2週間ちょいぐらいで届いたのはいいんだけども、
日ごろPCのメンテナンスをしない人々達なわけで
設置も大変です。さらに、旧機種の処分も頼むとかいわれる始末。
HDDのデータも消しといてくれとな。流出して困るデータでもあるのか!!

最近の流行はCore 2 Duoだそうなので、納入先に奨めてみたのですが
いくら奨めても見向きもされず。PCのヘビーユーザー以外は
すぐに入手できて、スペースを取らなくて、できるだけ安いほうがいいそうです。
タワー型のATXタイプの方が拡張できるのにね。
デスクトップPCは省スペースタイプがいいんだそうで。

そもそも、パソコンの寿命はどれくらいなのかというと
OSやソフトウェアサイクルから言っておおよそ3年といったところだと思う。
(もちろんハードウェア的には、4〜5年は大丈夫なはずだが・・・)
物理的限界より性能的限界が先にくるんですよねぇ。
そう考えると、まったくイジらず購入時のままのデフォルトで
格安PCにしておくという方法も
使用用途がWeb巡回だけというのならアリかなと。
他人の金でマシンを考えてくれというのもなかなかしんどいものです。