いやぁ・・・お亡くなりに

過去日記を調べてわかったんですが、2002年の12月ぐらいに買った我がパソコンの
電源が入らなくなり。(最近パソコンの動作が不安定だったんだよな・・・と振り返りながら)
こういう非常事態には日頃のバックアップの重要性を感じるんですよね


しかし、状況から電源が死んだんだろうと推測できる状況だったので、
とりあえず仕事帰りに日本橋に行き、内蔵HDDをUSB接続できるキッドを買い
HDDが生きてるかどうかを別のパソコンで確認。
(別パソコンのHDD交換で生存確認もできたのですがめんどくさいので)
無事、HDDが生きてたのでほぼ電源がお亡くなりになったのが判明と言う感じでした。
5年以上お世話になったわけで、ありがとうと思いつつ。
ゴハンを食べにいくついでに、近所のパソコンショップへ。
たまたま、ジャンク扱いのキレイな電源が売られていたので2000円にて購入。
即交換で無事復旧との流れ。いろいろハードも古くなったので買い換えようかと勘案したわけですが
結局最小コストで済みそうと感じたので、電源交換という選択をして良かった。
こういうことが自作のいい所ですよね。
正直、コスト面では自作派はメーカー製に劣ると思うんですけど、こういう融通の利き方は最高ですねぇ・・・
PCマニアには基本継ぎ足し継ぎ足しがしやすい自作がいいんですかね?
我がマシンもはや5年を超えてもう6年目なんですが未だ現役。OSはWindows2000proです!
WindowsVistaも評価版だけど乗っけた事があったんですが・・・重くて使えないなぁと。
SP1になって多少良くなったようですが、ロースペックには辛いOSですし。
今更WindowsXPを買ってもなぁと思い、延命の措置。あと数年はもっていただきたいなぁ。