パソコンはパソコンの形をどこで捨ててしまうのか

iPhoneとappleTVが発表されました。
スティーブ・ジョブズはいつも新しいものを発表するなぁと感心。
もう、AppleComputerはAppleに社名を変更するそうで。
そう言えば、携帯電話もPCそのものであり、
コンピュータっていう境界が薄れているなぁと思う今日この頃。
パソコンがパソコンらしくなくなることによって段々と
ユビキタス社会が実現されていくのだと思います。
そこんとこがまだまだ日本では認知されてなくて、
情報関連業界にいても"日本は携帯文化"なんて言う人もいますねぇ・・・
やはり日本では独創的な発想を持った先駆者は出ないのでしょうか?