日本の大学教育って・・・ヤバイよね。

NHKスペシャルで「インドの衝撃」という番組をやっていて
大学に通いながらよく思うこと。日本の大学っていうのは
割り算が出来ない大学生を卒業さしたりしてるんですよね。
インドのIIT(インド工科大学)の取材VTRを見て、
日本の工科系大学は完全に負けてるな、と。

まあ、上位レベルの大学は放置しといても頑張るんでしょうけど、
特に文系の大学なんて「どんなことを教えている」のかよく知らん。
というか、
大学全入時代になって大学に入学して、授業に出ず単位だけとって、
卒業し就職してる大学生ってどうなの?と思うんですよ。
アメリカみたいに勉強したい人だけを集めて入試を易しくして
卒業を難しくする方法がいいんじゃないかなぁと思うんです。
そうすれば"大学なんてモラトリアムだよ"ってこともなくなり
受験戦争もなくなり、なおかつ競争力をもつ人材も生まれると。
昨今では、政府が「義務教育改革」なんていっていますが、
義務教育より大学教育を変えたほうが世の中のためになるのでは?
と思う。まあ、大学入学以前に「自分の名前が漢字で書けない」
「割り算ができない」「カッコのついた計算ができない」などの
キツい人のための教育改革も必要なのかもしれませんが。